代々木上原の住みやすさは?高級住宅街なのに人気の秘訣をご紹介

公開:2023/03/02
更新:2023/06/12
代々木上原の住みやすさは?高級住宅街なのに人気の秘訣をご紹介
渋谷区の西部に位置する代々木上原は渋谷区の中でも家賃相場が比較的高いエリアです。それでもなぜ代々木上原は住み心地が良いとされる人気のエリアなのか、そのメリットとは何か、代々木上原に住みたいと思わせる人気の秘訣を周辺の環境や治安、交通アクセスの利便性など複数の目線からからご紹介していきます。

代々木上原の住みやすさは?高級住宅街なのに人気の秘訣をご紹介

代々木上原駅

代々木上原の住みやすさは?

おしゃれで雰囲気の良い街

代々木上原 周辺画像

渋谷区の地域区分は5つのエリアに分かれています。代々木上原はその西部に位置します。後述しますが交通への利便性もよく治安も良い代々木上原ですが一番の魅力はおしゃれな街であることです。 渋谷区 エリアマップ

代々木上原には個人経営の店舗が多くそのどれもが個性豊かな特徴を持っています。 中にはミシュランで一つ星やビブグルマンを獲得したお店もあるためこの地に住んでいてグルメに困ることはありません。 また、そんな場所でありながらも代々木公園や神社の代々木八幡宮などのスポットや商店街も5つあり、落ち着きもあるエリアとなっています。

別の記事では実際に代々木上原に在住しているライターが代々木上原を実際に歩き、街並みに視点を置いてご紹介をしています。 創業87年の太田屋豆腐店や変わり者のシェフがオーナーを務めるフレンチの店「ピジョン」、その隣のカフェ「ナイマ」など住んでいるから見えてくる代々木上原の魅力を参考にしてみてください。

OHEYAGO Journey 心地よいつながりの中に身を置ける街。作家 小野美由紀が見つめる、代々木上原

引用元:渋谷区役所 第 6 章 地域別まちづくりの方針 - 渋谷区

普段使いできるスーパーも揃っている

マルエツ代々木上原店

代々木上原駅には「アコルデ代々木上原」といったショッピングモールが併設されています。その中に「Odakyu OX 代々木上原店」など食品が買えるスーパーや「カルディ」などコーヒーショップもあります。
また、周辺には徒歩6分の場所にある上原駅前商店街には「マルエツ代々木上原店」や「ココカラファイン薬局代々木上原南店」があります。
他にもセブンイレブンやファミリーマートなど複数のコンビニエンスストアが点在しているエリアのため買い物に困ることはありません。

各店舗の営業時間

  営業時間
Odakyu OX 代々木上原店 10:00~23:00
カルディ 10:00~21:00
マルエツ代々木上原店 10:00~23:00
ココカラファイン薬局代々木上原南店 10:00~19:00

代々木上原の賃貸物件を探す

どんな人が住んでいる?

代々木上原は高級住宅街です。過去にあった大震災でも高台にあったことから被害が少なくその点で注目されてきました。
高層マンションがないエリアで大きめの戸建てが立ち並ぶ様子からはゆったりとした空間が感じ取れます。周辺には代々木公園など緑の多いエリアやカフェがあるため土日に少し外出する方には最適のエリアです。 また、都心に出勤するために近隣で過ごしやすいエリアを探されている方や土日に新宿や渋谷に遊びに出かけたり、周辺のカフェを巡ったりなどを趣味とする方にもオススメです。 坂が多いエリアでもあるため、散歩などを好まない方にとっては辛いかもしれません。

代々木上原の交通アクセス

交通の利便性は高い

代々木上原の最寄り駅となる代々木上原駅は2路線の利用が可能です。(東京メトロ千代田線・小田急小田急線) 東京メトロ千代田線は 大手町や霞ヶ関といったビジネス街から少し北上して下北沢駅などまで向かうことができます。また始発駅となっているため通勤時には座って読書など余裕を持つことができます。

小田急線は神奈川県の本厚木や小田原駅などまで向かうことができるため都下へのアクセスも抜群です。

主要な駅までの所要時間と乗り換えの回数

代々木上原駅は、電車だとターミナル駅である新宿駅に乗り換えなしで行くことが出来る非常に便利な駅です。
また渋谷へのアクセスはもちろんのこと、他の主要な駅へのアクセスも抜群です。 主要駅へのアクセスを表にしましたのでご参考ください。

  所要時間 乗り換えの回数
新宿 8分 なし
渋谷 11分 1回
池袋 21分 1回
東京 26分 1回
品川 30分 1回
上野 36分 1回

代々木上原の治安

交番

渋谷区全体の治安は悪い

ハロウィンやワールドカップではニュースになる程、人で賑わう渋谷区は治安面であまり良い印象はないかと思います。
実際、そういったイベントごとがあるたびに区長は下記のようなお願いを掲載したりと治安が問題視されているのが事実です。
また、以前に調査しました犯罪件数が少ない区ランキングでは渋谷区は18位と比較的治安の悪いエリアとなっています。

ハロウィーン用に区役所HPに掲載されたメッセージ

韓国・梨泰院での事故を受け、お悔やみ申し上げます。渋谷区でも、警察との調整をしておりますが、10月29日・30日の人出の状況を見て、同様の事故が起こることを危惧しております。 飲食や映画、ライブなどで渋谷を楽しみに来る方には通常通り渋谷を楽しんでいただきたいと思う一方で、本日ハロウィーンの仮装での練り歩きや撮影などを目的に渋谷へ来る方については、騒がない、立ち止まらないなどのルールを守っていただくことは当然として、来街を控える> こともご検討いただくよう改めてお願いいたします。 また、以前に比べ、仮装する方は減少傾向にあります。外国の方も含め、ただ仮装を見に来るだけの野次馬的な目的での来街はお控えください。安全な渋谷のために、ご理解ご協力をお願いいたします。 渋谷区長 長谷部 健

参考元:東京23区で治安が良い区、悪い区はどこ?犯罪発生件数から解説

代々木上原の治安は良い

渋谷区自体は治安が悪いため代々木上原にも治安が悪いイメージがあるかもしれません。しかし渋谷区にも治安の良い場所、悪い場所があり、その点で西部に位置する代々木上原は治安がかなり良いといえます。

警視庁の発表する区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数を見ると代々木エリアは東京都の平均よりもほとんどの年度で犯罪件数が低いです。
また、芸能人や政治家などの著名人が数多く入居しているエリアのため警察のパトロールを頻繁に目にします。 一人暮らしからファミリー層まで幅広い方が安心して居住できるエリアです。

参考元:警視庁 区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数

代々木上原の家賃相場

賃貸物件 チラシ

代々木上原の家賃相場を見ていきましょう。家賃相場の算出方法はOHEYAGOに掲載されている物件情報とイタンジBB(業者間物件情報流通データベース)に掲載されている物件情報から独自に算出しています。おとり物件を含まず、募集中の物件のみにしぼった情報です。(2023年3月1日現在)

エリア自体の傾向として、大きな戸建てが多く、賃貸物件の募集が少ないです。そのため相場が変わりやすく、また物件の情報更新も激しいため頻繁に募集状況をチェックすることをオススメします。 代々木上原にある募集中の全ての物件を探したい場合は下記のリンクから確認・内見予約ができます。

代々木上原の賃貸物件を探す

参考元:OHEYAGO 東京都の家賃相場

1R・1K・1DK

代々木上原の1K・1R・1DKの家賃相場は10.13万円となっています。
東京都内の家賃相場は10.1万円となっているため平均よりわずかに高い家賃となっています。 一人暮らしでは渋谷まで近く、交通アクセスも悪くありません。探せば安い物件もあるためオススメのエリアです。

代々木上原の1R~1DKの賃貸物件を探す

1LDK・2K・2DK

代々木上原の1LDK・2K・2DKの家賃相場は16.06万円となっています。
東京都内の家賃相場は14.6万円となっているため平均より高めとなっています。 物件の掲載が少ないため、募集状況を随時確認しておきましょう。

代々木上原の1LDK~2DKの賃貸物件を探す

2LDK・3K・3DK

代々木上原の2LDK・3K・3DKの家賃相場は32.1万円となっています。
東京都内の家賃相場は22.43万円となっているため平均より高めとなっています。 こちらも他の間取り同様に物件の掲載が少ないため、募集状況を随時確認しておきましょう。

代々木上原の2LDK~3DKの賃貸物件を探す

3LDK・4K・4DK・4LDK

代々木上原の3LDK・4K・4LDK以上の家賃相場は89.9万円となっています。
東京都内の家賃相場は29.24万円となっているため平均よりかなり高めとなっています。 物件が中々出回らない上に需要がある点から非常に家賃相場が高いです。現在は1件のみ募集が出ています。

代々木上原の3LDK以上の賃貸物件を探す

セルフ内見ならOHEYAGO(オヘヤゴー)

OHEYAGOはセルフ内見

物件の検索から内見予約、契約までをオンライン上で行うことができます。
内見も営業なしのセルフ内見です。そのため採寸のためなどお客様のご希望がない限りスタッフはお部屋の外でお待ちしております。
その分無駄を省くことができ、仲介手数料は0円~からご紹介しております。

OHEYAGOでお部屋を探す

     

関連する記事

六本木に通勤・通学する人にオススメな駅は?通いやすい駅をご紹介 六本木に通勤・通学する人にオススメな駅は?通いやすい駅をご紹介

麻布十番の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説 麻布十番の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説

赤坂の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説 赤坂の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説

三田駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説 三田駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説

中野坂上駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説 中野坂上駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説

北千住駅周辺の住みやすさは?治安や家賃相場についてご紹介! 北千住駅周辺の住みやすさは?治安や家賃相場についてご紹介!

板橋駅周辺の住みやすさは?治安や家賃相場についてご紹介! 板橋駅周辺の住みやすさは?治安や家賃相場についてご紹介!

戸越駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説 戸越駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説

代々木上原の住みやすさは?高級住宅街なのに人気の秘訣をご紹介 代々木上原の住みやすさは?高級住宅街なのに人気の秘訣をご紹介

     

東京23区で賃貸物件を探す

港区 世田谷区 新宿区 千代田区 大田区
文京区 品川区 江東区 中央区 目黒区
中野区 足立区 渋谷区 杉並区 板橋区
墨田区 台東区 江戸川区 葛飾区 練馬区
豊島区 北区 荒川区    

人気の条件から物件を探す

敷金・礼金が0円  新築・築浅   南向き   バストイレ別  駐車場あり   ペット可(相談)   楽器可(相談)   1Kからでも二人入居可能   事務所使用可能   家具・家電付き  最上階

この記事のタグ一覧
記事が役に立ったらシェア!