戸越駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説

公開:2023/05/16
更新:2023/06/12
戸越駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説
東京都品川区中部に位置する戸越は、昔ながらの下町の雰囲気があるのが特徴的なエリアです。一人暮らしを始めるのに住みやすい場所なのでしょうか?ここでは、戸越周辺の環境や治安、交通アクセスについて紹介していきます。

戸越の住みやすさ

戸越駅

買い物がしやすい場所

戸越銀座 商店街

戸越は、東京都品川区にあるエリアです。戸越の西部には戸越駅、南部には戸越公園駅があるため、都心への交通のアクセスに優れています。戸越は駅前を中心に再開発が行われていますが、住宅街に足を運ぶと今も昭和の下町の雰囲気を醸し出しているのが特徴的です。戸越というと、駅を挟んで東西におよそ1300メートルも続く「戸越銀座商店街」が有名です。「戸越銀座商店街」は日本で2番目に長い商店街として知られていて、およそ400以上もの買い物できるお店、飲食店などが軒を連ねています。この商店街は「商栄会ゾーン」「中央街ゾーン」「銀六会ゾーン」の3つのゾーンから成り立っていて、毎日1万人以上もの買い物客が訪れるほど繁盛している商店街です。

「戸越銀座商店街」には、八百屋、魚屋などの生鮮食品を扱った店舗がたくさんあります。また、「オオゼキ」や「文化堂」などのスーパーマーケットも豊富にあるので、ここ1か所で生活必需品はもちろん食料品などをすべて購入できるのが魅力です。一人暮らしの味方であるお惣菜、パンなどがリーズナブルな価格で販売されているので、非常に便利です。その他にも、商店街にはドラッグストア、100円ショップなどもあるので、買い物に困ることはありません。

飲食店が豊富

「戸越銀座商店街」には、数多くの飲食店があるのも嬉しい点です。サンドイッチ屋、コーヒーショップなど様々なお店がありますが、とりわけ人気なのが「アサノミート」の牛肉コロッケです。牛肉コロッケは140円というリーズナブルな価格で売られていて、一人で住む方に重宝されています。また、「戸越銀座商店街」では商店街の活性化のためにオリジナルコロッケの販売に力を入れていて、他のお店でもフォアグラコロッケ、まぐろの頬肉コロッケなどの珍しいコロッケを味わうことが可能です。その他の人気の飲食店というと、中華料理店の「龍輝」も挙げられます。こちらの中華料理店では、焼き小籠包というメニューが非常に人気です。小籠包の外側は油で香ばしく焼き上げられているので、一口噛むとサクサクとした食感とともに口いっぱいに旨味が凝縮された肉汁を堪能できます。小籠包の価格は安いので、友人と一緒に気軽に立ち寄れるスポットです。

「戸越銀座商店街」には、お酒をじっくりと味わえる「Soul bar obriens」というバーもあります。店内はソウルミュージックやR&B、ヒップホップなど色々な種類の音楽が流れているのが特徴的です。音楽を聴きながら、まったりとお酒を味わうことができます。「戸越銀座商店街」には一人で気軽に入れる飲食店も多いので、食事を外で楽しみたい方、自炊をするのが苦手だという方におすすめです。

病院が近くにあるので安心

一人暮らしを始めるとなると、体調が悪くなった時に近くに医療機関があるかどうか気にする人は少なくないでしょう。戸越には、小さい病院がいくつか点在しています。その中でも「戸越銀座駅近内科クリニック」は戸越駅からすぐの場所にあるので、体調がすぐれなくなった際にすぐに診てもらうことが可能です。「戸越銀座駅近内科クリニック」は、内科・腎臓内科・消化器内科・循環器内科・リハビリテーション科に対応しています。オンライン診療も実施しているので、一人でクリニックに通うことができなくても安心して利用できます。戸越には、病院以外にも郵便局、銀行などの生活に必要なものが近くにあるので便利です。

戸越の交通アクセス

戸越は交通の利便性が良いエリア

一人暮らしを始めるに当たって、交通の利便性が良いかどうか気にする方は多いものです。戸越には、都営浅草線が乗り入れている戸越駅があります。戸越駅の都営浅草線を利用すれば、五反田や新橋、東銀座、浅草まで乗り換えなしでアクセスすることが可能です。また、品川駅には1回の乗り換えで14分、渋谷駅には五反田駅で1回乗り換えて約17分、新宿駅には1回の乗り換えで23分でアクセスできます。その他にも、池袋駅には1回の乗り換えで30分、東京駅には新橋駅で1回乗り換えておよそ26分、上野駅には1回の乗り換えで30分で到着できます。いずれの主要駅にも30分以内でアクセスできるので、戸越は交通の便宜にとても優れていると言えるでしょう。

その他にも、戸越駅から徒歩20分圏内の場所に東急池上線の「戸越銀座駅」、東急電鉄目黒線の「武蔵小山駅」、JR東日本山手線の「大崎駅」があります。とりわけ山手線を利用できる「大崎駅」ならば、一切乗り換えせずに東京の主要駅にアクセスできるので大変便利です。戸越駅から徒歩で20分程度で大崎駅に行くことができるので、乗り換えるのが苦手ならば大崎駅を利用しても良いでしょう。

戸越駅周辺には住んでいる人が非常に多いため、戸越駅の1日平均の乗車人数はおよそ1万人以上と言われています。都営浅草線はおよそ130パーセントという混雑率データがあるので、朝のラッシュ時は混雑を避けることができません。都心へのアクセスに便利ですが、朝晩のラッシュはかなり混み合うことを覚悟した方が良いでしょう。

戸越の治安

交番

戸越の治安は良い

一人暮らしの際は、周辺地域の治安を心配する方は少なくありません。もしも治安が良くないと、犯罪に巻き込まれたらどうしようと不安に駆られてしまいます。特に一人暮らしの女性の場合、非常に住みにくいと感じるものです。戸越周辺の治安に関しては、非常に良好だといえます。その理由は、戸越駅の周辺は商店街や飲食店が数多く軒を連ねているからです。街灯もたくさん設置されているので、夜道に女性が一人で歩いていてもそれほど危険を感じることはありません。さらに、戸越の地域全体で防犯について密なコミュニケーションが図られているのも特徴的です。住民全体で安心できる街づくりに力を入れているので、住民による防犯パトロールがよく実施されています。さらに、警察官による巡回パトロールも頻繁に行われています。したがって、一人暮らしの方や子供、ファミリー層を問わずとても住みやすいエリアだといえるでしょう。また、駅前には、交番もあるので何かあった時に安心です。

戸越周辺の治安はとても良いですが、実は自転車の盗難などの非侵入窃盗が目立っているのが特徴的です。そのため、自転車をよく利用しているという方はきちんと鍵をかけるなどの対策が必要といえます。また、戸越は道路の幅がとても狭いエリアが多いため、交通事故に注意することも大事です。

戸越駅周辺の家賃相場

賃貸物件 チラシ

戸越駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。家賃相場の算出方法はOHEYAGOに掲載されている物件情報とイタンジBB(業者間物件情報流通データベース)に掲載されている物件情報から独自に算出しています。おとり物件を含まず、募集中の物件のみにしぼった情報です。(2023年5月16日現在)

戸越駅周辺にある募集中の全ての物件を探したい場合は下記のリンクから確認・内見予約ができます。

戸越(戸越銀座駅)周辺の賃貸物件を探す

参考元:OHEYAGO 東京都の家賃相場

1R・1K・1DK

戸越駅周辺の1K・1R・1DKの家賃相場は9.4万円となっています。
東京都内の家賃相場は10.1万円となっているため都内の家賃相場の約0.93倍です。

戸越(戸越銀座駅)周辺で1R〜1DK賃貸物件を探す

1LDK・2K・2DK

戸越駅周辺の1LDK・2K・2DKの家賃相場は14.3万円となっています。
東京都内の家賃相場は14.6万円となっているため都内の家賃相場とほぼ同額です。

戸越(戸越銀座駅)周辺で1LDK~2DKの賃貸物件を探す

2LDK・3K・3DK

戸越駅周辺の2LDK・3K・3DKの家賃相場は13.5万円となっています。
東京都内の家賃相場は22.43万円となっているためとなっているため都内の家賃相場の約0.6倍です。 ただ、こちらについては現状、戸越銀座で募集中の物件が現在1件のみとなっており、その物件の金額に影響されているからになります。 実際には16-17万円が相場といえます。

戸越(戸越銀座駅)周辺で2LDK~3DKの賃貸物件を探す

3LDK・4K・4DK・4LDK

戸越駅周辺の3LDK・4K・4LDK以上の家賃相場は20.8万円となっています。
東京都内の家賃相場は29.24万円となっているため都内の家賃相場の約0.85倍です。 また都内ではどのエリアもこの間取りでの物件掲載が少なく、戸越駅周辺も2023年5月の段階では1件のみの募集となっています。

戸越(戸越銀座駅)周辺で3LDK以上の賃貸物件を探す

セルフ内見ならOHEYAGO(オヘヤゴー)

OHEYAGOはセルフ内見

物件の検索から内見予約、契約までをオンライン上で行うことができます。
内見も営業なしのセルフ内見です。そのため採寸のためなどお客様のご希望がない限りスタッフはお部屋の外でお待ちしております。
その分無駄を省くことができ、仲介手数料は0円~からご紹介しております。

OHEYAGOで物件を探す

     

関連する記事

六本木に通勤・通学する人にオススメな駅は?通いやすい駅をご紹介 六本木に通勤・通学する人にオススメな駅は?通いやすい駅をご紹介

麻布十番の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説 麻布十番の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説

赤坂の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説 赤坂の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説

三田駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説 三田駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説

中野坂上駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説 中野坂上駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説

北千住駅周辺の住みやすさは?治安や家賃相場についてご紹介! 北千住駅周辺の住みやすさは?治安や家賃相場についてご紹介!

板橋駅周辺の住みやすさは?治安や家賃相場についてご紹介! 板橋駅周辺の住みやすさは?治安や家賃相場についてご紹介!

代々木上原の住みやすさは?高級住宅街なのに人気の秘訣をご紹介 代々木上原の住みやすさは?高級住宅街なのに人気の秘訣をご紹介

     

東京23区で賃貸物件を探す

港区 世田谷区 新宿区 千代田区 大田区
文京区 品川区 江東区 中央区 目黒区
中野区 足立区 渋谷区 杉並区 板橋区
墨田区 台東区 江戸川区 葛飾区 練馬区
豊島区 北区 荒川区    

人気の条件から物件を探す

敷金・礼金が0円  新築・築浅   南向き   バストイレ別  駐車場あり   ペット可(相談)   楽器可(相談)   1Kからでも二人入居可能   事務所使用可能   家具・家電付き  最上階

この記事を監修した人
OHEYAGO編集部
OHEYAGO編集部
OHEYAGO編集部
OHEYAGO編集部は宅建士や不動産業の経験者など専門的な知識を持った監修者で構成されています。情報の正確性と信頼性に配慮した、読者にとって有益になるようなコンテンツを発信していきます。
この記事のタグ一覧
記事が役に立ったらシェア!