北千住駅周辺の住みやすさは?治安や家賃相場についてご紹介!

公開:2023/05/16
更新:2023/06/15
北千住駅周辺の住みやすさは?治安や家賃相場についてご紹介!
都内の中で住みやすそうな地域として注目を集めている場所として、北千住が挙げられます。利便性が高く幅広い世代に人気を集めていますが、何故人気を集めているのでしょうか。家賃や治安など本当に住みやすいのか、様々な点から紹介します。

北千住の住みやすさ

北千住駅

北千住の特徴

北千住は東京都足立区にあり、都内の中でも住みやすそうな街として注目を集めています。江戸時代では宿場街として栄えていたので、今でも昭和のレトロな建物が残っています。未だに下町時代の懐かしい雰囲気はありますが、街開発が進められ、商業施設や公共施設が数多く建てられるようになりました。そのため、新しいものと古いものが混同していて、北千住にしかない雰囲気が魅力の一つです。

家賃相場は?

北千住の家賃相場は、ワンルームの平均で6万円ほどです。また、ファミリー層に人気な2LDK3LDKの相場は、15万円前後になります。東京都内で比較しても安いため、一人暮らしを考えている方も住みやすいのではないでしょうか。現在、次々と大型商業施設や超高層ビルや高層マンションが建ち並び不便なく過ごせるため、「住みたい街ランキング」でも上位にランクインしています。

周辺施設について

ルミネ北千住

北千住の駅ビルに「ルミネ北千住」と「北千住マルイ」があります。服や雑貨などが売られているため、駅に行けばお買い物に困りません。駅ビル以外にも、北千住には大型ショッピングモールや商業施設が続々と建てられているため、利便性が高いです。また、飲食店が多いところも特徴的です。オシャレなカフェや居酒屋だけでなく、下町が感じられるお惣菜店や喫茶店なども存続しています。特に駅周辺には、ジャンルを問わず飲食店が豊富です。駅から10分ほど歩けば、荒川など自然が感じられる場所もあり、ウォーキングや体を動かしている地元民の様子が見られます。その他にも観光スポットや学校も数多く存在しているので、いつも活気で溢れかえって居ます。

どんな人におすすめか

北千住は、生活圏内に商業施設があるため、生活に欠かせないものを揃えることができます。そのため、小さい子供がいるファミリー層の方や年配の方まで住みやすい地域です。特に、近年たくさんの若い世代が北千住に注目していて、移住してくる方も多いようです。また交通のアクセスが良好なので、丸の内や銀座などのオフィス街で働いている方の住む場所としてもおすすめです。生活必需品は揃っていますが、オフィス街よりも落ち着いた雰囲気があるので、日々忙しくしている方でも体と心を休める場所となるでしょう。さらに北千住は利便性が高いだけでなく、大学や生涯学習総合施設なども数多くあります。家賃も安いため、学生の一人暮らしにもぴったりでしょう。ただし、住む場所によってはトラブルに巻き込まれる場合もあるので、女性が一人暮らしをする際は周辺の環境に注意する必要があります。

北千住の交通アクセス

交通の利便性が良い

北千住は、JR線や東武線、つくばエクスプレス線や東京メトロなどが利用出来るため、交通の利便性に長けています。北千住駅の始まりは、1896年に日本鉄道土浦線の駅からです。その後、どんどん発展していき、1909年には名称が常磐線に変わりました。発展を遂げた現在では複数の路線があるので、目的地までのルートが様々あり、トラブルなどで遅延した場合でも他の路線を選ぶことが出来ます。また北千住には、東京芸術大学や帝京科学大学など複数の大学があり、通勤通学での利用のしやすさがメリットでもあるでしょう。そのため、駅周辺はいつも活気があります。

新宿まで

北千住から新宿までは、主にJR常磐線や東京メトロ千代田線を利用して行くことが出来ます。日暮里や西日暮里、新御茶ノ水などで降りてから乗り換えを1回して、新宿に向かいます。乗り換えを含めた所要時間は約34分です。

渋谷まで

北千住から渋谷までは、1回の乗り換えで行くことが出来ます。JR常磐線や東京メトロ千代田線を利用し、日暮里や表参道などで降ります。北千住駅から40分前後で渋谷に到着します。

池袋まで

北千住から池袋までは乗り換え1回を行って、40分前後で着くことが出来ます。乗り換え地点には西日暮里や上野、新御茶ノ水があります。JR常磐線や東京メトロ日比谷線、東京メトロ千代田線など複数の路線で行けます。また、1度JR京浜東北根岸線に乗り換えてから田畑で2回目の乗り継ぎを行い、池袋に到着する方法もあります。その場合、所要時間は約30分です。

東京まで

東京まで行く場合は、1回の乗り換えで着くことが出来ます。利用出来る路線は、JR常磐線やJR京浜東北・根岸線、東京メトロ日比谷線が挙げられます。乗り換えする時間を入れて、最短23分で到着します。

品川まで

品川に行きたい場合、JR常磐線やJR京浜東北・根岸線、東京メトロ日比谷線を利用し、途中で乗り換えながら品川へと向かいます。北千住から品川までの所要時間は、約35分です。また、仲御徒町で降りてから徒歩で移動し、JR山手線に乗って品川に向かうことも可能です。

上野まで

北千住から上野までは乗り換えなしで行くことができ、10分前後で到着します。路線は、東京メトロ日比谷線やJR常磐線を利用することが出来ます。主要駅の中でも最短で到着するため、利用しやすいです。

秋葉原まで

秋葉原までの上野と同様に東京メトロ日比谷線を利用して乗り換えなしで10分前後にて向かうことができます。

北千住の治安

交番

北千住駅は治安が悪い

北千住は、一部治安が心配な地区があります。北千住駅周辺には飲み屋街やいかがわしいお店が建ち並んでいるのが特徴的です。特に西口にある多くの居酒屋は昼間から営業しているため人で溢れかえっており、昼夜問わずに騒がしいため苦手だと感じる方もいるようです。飲み屋が開店する夜になると、酔っ払いやキャッチなどが増え、マナーの悪い方も見られます。1つ道を外れ路地に進んでいくと、街灯も少なくなり地元民でも近寄り難い雰囲気があります。また、北千住で起こる犯罪件数は、駅周辺が大半です。そのため、駅周辺ではトラブルに巻き込まれる危険性も考えられます。女性が北千住に一人暮らしする場合は、駅周辺を避け、夜出歩かないことをおすすめします。

ホームレスが住んでいる地区がある

北千住では、多くのホームレスが住んでいて、人が寄り付かない場所があります。北千住駅から徒歩で約10分ほどの所に見えてくるのが、荒川にかかる千住新橋です。千住新橋下の河川敷には、ブルーシートで覆われている小屋がいくつもあります。人目が少なくホームレスが住みやすい環境が揃っているようです。特に犯罪が多い訳ではありませんが、人が寄りつかない場所ではあるので、雰囲気は良くない印象です。河川敷にホームレスが多い理由は、第二次世界大戦後の高度経済成長時に、生活を保護するためホームレスの一時拠点として河川敷周辺に預けられる規則が作られたからです。そのため、現在でもホームレスが住む土地として、治安が悪いと感じている方も多いでしょう。

駅周辺から離れた地区では犯罪率が少ない

治安の悪いイメージがある北千住ですが、駅周辺を除けば東京都内でも犯罪率が少ない地域となっています。また、北千住駅の周りには3軒の交番や警察署があり、西側と東側と南側に分かれて犯罪を防ぐように注意を払っています。北千住では都市開発が進んでいて、大型ショッピングモールや商業施設が充実し、前と印象がガラッと変わって明るくなりました。街中では、ファミリー層や若い世代の方も増えてきて住みやすくなりました。利便性も良く、東京都内だけでなく千葉や埼玉、茨城など近郊にも行きやすいためとても便利な地域です。

北千住の家賃相場

賃貸物件 チラシ

北千住の家賃相場を見ていきましょう。家賃相場の算出方法はOHEYAGOに掲載されている物件情報とイタンジBB(業者間物件情報流通データベース)に掲載されている物件情報から独自に算出しています。おとり物件を含まず、募集中の物件のみにしぼった情報です。(2023年5月16日現在)

北千住は都内の平均家賃相場に対し、どの間取りも平均家賃が0.7-0.8倍となっています。 そのため、都心に職場がある方がベッドタウンとして利用するのに適したエリアとなっています。

北千住にある募集中の全ての物件を探したい場合は下記のリンクから確認・内見予約ができます。

北千住の賃貸物件を探す

参考元:OHEYAGO 東京都の家賃相場

1R・1K・1DK

中野坂上の1K・1R・1DKの家賃相場は8.2万円となっています。
東京都内の家賃相場は10.1万円となっているため平均の約0.8倍ほどの家賃になっています。

北千住で1R〜1DKの賃貸物件を探す

1LDK・2K・2DK

北千住の1LDK・2K・2DKの家賃相場は10.8万円となっています。
東京都内の家賃相場は14.6万円となっているため平均の約0.7倍ほどの家賃になっています。

北千住で1LDK~2DKの賃貸物件を探す

2LDK・3K・3DK

北千住の2LDK・3K・3DKの家賃相場は16.4万円となっています。
東京都内の家賃相場は22.43万円となっているため平均の約0.7倍ほどの家賃になっています。

北千住で2LDK~3DKの賃貸物件を探す

3LDK・4K・4DK・4LDK

北千住の3LDK・4K・4LDK以上の家賃相場は20.7万円となっています。
東京都内の家賃相場は29.24万円となっているため平均の約0.7倍となっています。 また都内ではどのエリアもこの間取りでの物件掲載が少なく、北千住周辺も2023年5月の段階では5件のみの募集となっています。

北千住で3LDK以上の賃貸物件を探す

セルフ内見ならOHEYAGO(オヘヤゴー)

OHEYAGOはセルフ内見

物件の検索から内見予約、契約までをオンライン上で行うことができます。
内見も営業なしのセルフ内見です。そのため採寸のためなどお客様のご希望がない限りスタッフはお部屋の外でお待ちしております。
その分無駄を省くことができ、仲介手数料は0円~からご紹介しております。

OHEYAGOで物件を探す

関連する記事

     

関連する記事

六本木に通勤・通学する人にオススメな駅は?通いやすい駅をご紹介 六本木に通勤・通学する人にオススメな駅は?通いやすい駅をご紹介

麻布十番の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説 麻布十番の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説

赤坂の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説 赤坂の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説

三田駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説 三田駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説

中野坂上駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説 中野坂上駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説

板橋駅周辺の住みやすさは?治安や家賃相場についてご紹介! 板橋駅周辺の住みやすさは?治安や家賃相場についてご紹介!

戸越駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説 戸越駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説

代々木上原の住みやすさは?高級住宅街なのに人気の秘訣をご紹介 代々木上原の住みやすさは?高級住宅街なのに人気の秘訣をご紹介

     

東京23区で賃貸物件を探す

港区 世田谷区 新宿区 千代田区 大田区
文京区 品川区 江東区 中央区 目黒区
中野区 足立区 渋谷区 杉並区 板橋区
墨田区 台東区 江戸川区 葛飾区 練馬区
豊島区 北区 荒川区    

人気の条件から物件を探す

敷金・礼金が0円  新築・築浅   南向き   バストイレ別  駐車場あり   ペット可(相談)   楽器可(相談)   1Kからでも二人入居可能   事務所使用可能   家具・家電付き  最上階

この記事を監修した人
OHEYAGO編集部
OHEYAGO編集部
OHEYAGO編集部
OHEYAGO編集部は宅建士や不動産業の経験者など専門的な知識を持った監修者で構成されています。情報の正確性と信頼性に配慮した、読者にとって有益になるようなコンテンツを発信していきます。
この記事のタグ一覧
記事が役に立ったらシェア!