板橋駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説

公開:2023/05/16
更新:2023/06/12
板橋駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説
東京23区は地域によって家賃相場など住みやすさに違いがあります。板橋区は生活の利便性の高さで一人暮らしに人気のエリアです。今回は、板橋駅周辺の住みやすさや治安、都内の主要駅までの所要時間について解説していきます。

板橋駅周辺の住みやすさ

板橋駅

家族や高齢者の割合が多い板橋エリアは、若い世代の一人暮らしには住みにくいというイメージを抱いている人も少なくありません。これは大きな間違いで、板橋区は東京23区でも屈指の住みやすい街として人気があります。

交通のアクセスが良い

詳細は後述しますが、板橋駅からは新宿や渋谷、池袋など主要な都心エリアへ乗り換えなしで行くことができます。 また、家賃相場が都内では比較的安価のため、都心に通勤や通学する方がベッドタウンとして利用するのに適したエリアになっています。

周辺施設が充実している

板橋区が一人暮らしに人気となっている主な理由の一つが施設の充実です。板橋駅から徒歩1km圏内に、コンビニやスーパーといった日常生活で必要な物を購入できるお店が充実しています。幅広いエリアに店舗を持つ大手チェーン店ならではの、品揃えや欠品の少ない点が強みです。東口、西口で件数はほぼ変わらないため出勤時に必要な物を買っていく、帰宅の途中で夕飯を購入するといった活用の仕方をする人も少なくありません。東口エリアには、昔ながらの商店街もあります。安い値段で新鮮な食材を購入できる専門店を利用すれば生活費の節約も可能です。食費を節約するために自炊メインの生活をしているという人に向いてます。

板橋駅周辺は買い物ができる店舗だけでなく食事やお酒が飲める飲食店も豊富です。手頃な価格で食べられるファミリーレストランや一見さんでも気軽に入れる大衆酒場も揃っています。料理が苦手でご飯は外食が中心、仕事帰りに一杯飲んでいくのも好きという人も安心です。そのほか、エリア内には北谷端公園を始めとした季節ごとの花々を楽しみながら散策できる公共施設もたくさんあります。ジョギングやスポーツを楽しめる運動場は地域住民の憩いの場所として人気です。休日は自宅で過ごすよりも外で体を動かしたいという人にも向いています。

板橋の交通アクセス

板橋駅を通る路線

板橋駅から乗車できるのは埼京線のみとなっています。明治18年に開業した埼京線は、埼玉県大宮駅と品川区の大崎駅を結ぶJR東日本の路線の一つです。郊外から乗り換えなしで都心まで移動できることで利用する人も多く、1日を通して乗車率は高めになっています。

新宿駅まで

新宿駅までは乗り換えなしで所要時間10分前後で到着します。朝夕の通勤時間帯は各駅と快速の2つが交互に運行していますが、移動距離が短いためどちらに乗っても到着時間に大きな差が出ることはありません。

渋谷駅まで

渋谷駅へも乗り換えなしで行くことができます。所要時間は各駅の利用で約20分、快速に乗れば15分前後です。通勤時間帯の大崎方面は、新宿駅までが混雑のピークと言われています。そのため、新宿を過ぎてから渋谷までの区間は携帯電話の操作をしたり、周囲に迷惑を掛けずに新聞を読むことも可能です。

池袋駅まで

板橋駅に隣接する池袋駅までは乗り換えなしで所要時間5分弱で到着します。埼京線屈指の混雑区間と言われていますが、ドアが開く方向が共に右側なので、乗り降りで不便を感じることはありません。板橋駅から乗る時にあえて最後尾に並んでドア付近に立つようにすれば、池袋駅で最初に降りられるので人の波に流されずに済みます。

東京駅まで

東京駅へ行く方法は全部で3つです。乗車時間が短くて済むのは池袋駅で丸ノ内線へ乗り換えるルートで、所要時間25分前後となります。池袋駅から山手線に乗り換える経路を選択した場合の時間は35分です。新宿駅まで行って中央快速に乗り換えるルートは30分前後で到着します。乗り換えは3ルート共に1回ですが、時間だけでなく混雑状況や乗り降りのしやすさにも違いがあるので注意が必要です。

品川駅まで

品川駅は乗り換えの回数が多いルート程所要時間が短くなる傾向があります。池袋駅もしくは新宿駅でJR湘南新宿ラインに乗り換えて、大崎駅で山手線に乗り換えるルートを選択した場合の時間は30分程度です。池袋駅や新宿駅から山手線を利用すれば乗り換えは1回で済みますが、35分前後掛かります。湘南新宿ラインの逗子方面行きは通勤時間帯でも比較的空いているので、余計な体力を使わずに済むのも魅力の一つです。

上野駅まで

上野駅に行く選択肢は池袋駅で山手線への乗り換え、赤羽駅から上野東京ラインを利用する2つです。共に乗り換えは1回ですが、池袋駅経由を選択した場合、所要時間は30分前後になります。一方で赤羽駅経由は25分弱で到着可能です。赤羽駅に向かう大宮方面行きは通勤時間帯でも利用者がまばらで、移動のストレスを軽減しつつ早く目的地に到着できるというメリットがあります。

板橋の治安

交番

一人暮らしを始める上で、気になる人も多いのが住む街の治安です。安心して暮らせるように事前に候補となるエリアの治安を確認しておくことが基本になります。板橋駅はエリアによって治安に違いがあるのが特徴です。駅周辺は犯罪発生率が若干高めになっていますが、離れるほど治安が良くなる傾向にあります。これは、起きている事件の殆どが軽犯罪であることが理由です。暴行などの凶悪犯罪や住宅への侵入などの事件は年間に数件程度で、駅前に放置してある自転車の窃盗などが大半を占めています。所有者不明の放置自転車だけでなく、料金を支払って利用する公共駐車場で盗難の被害に遭うケースも少なくありません。そのため、スーパーやコンビニでの短時間の駐輪でも施錠をするなど、自衛を徹底することが大切です。

エリアごとの治安の違い

板橋駅周辺エリアは、件数は少ないとはいえ空き巣の被害は起きています。特に一人暮らしの人は学校や仕事で留守にしがちな日中の時間帯に狙われやすいのが実情です。賃貸物件を探す時は、最寄駅からの所要時間やお店の充実だけでなく防犯対策も考慮することも忘れてはいけません。

滝野川6丁目

板橋駅の東側エリアに位置する滝野川6丁目は治安の良い場所として人気があります。1日を通して交通量が多い国道17号線が通っているので、日中はもちろんのこと、夜間の帰宅でも安全に歩けるのが強みです。小学校の登下校ルートに含まれていて、警察のパトロールや近隣住人の見回りも徹底されています。

滝野川7丁目

6丁目と隣接する滝野川7丁目は住宅地に位置しているため、駅前以外は人の往来がそれほど多くありません。街灯やコンビニの照明で明るさは確保されているとはいえ、他のエリアに比べると犯罪発生率は高めと言えます。静かな場所での生活を望む人には適していますが、夜間に帰宅をする時は注意が必要です。

板橋1丁目

駅の西口にある板橋1丁目は飲食店やコンビニ、商店街などのお店が充実しています。昼夜を問わず人の往来が多い場所です。滝野川6丁目と同様に国道17号線が通っているので夜間でも安心して歩くことができます。駅から徒歩で15分程離れた場所にある児童館周辺は、子供の見守りに力を入れているので犯罪発生率も低く女性の一人暮らしでも安心です。 ##池袋本町4丁目 下板橋駅との間に位置する池袋本町4丁目は、マンションなどの集合住宅が立ち並ぶエリアで高齢者やファミリー層がたくさん住んでいます。駅前という立地から賃貸物件の家賃は相場より高めですが、1日を通して人の往来が激しいので治安の良いエリアとして人気です。

上池袋4丁目

北池袋駅との中間に位置する上池袋4丁目は、コンビニなどのお店が少ない住宅エリアになります。目的に応じて2つの駅を使い分けられる利便性の高さが魅力の反面、犯罪発生率は若干高めです。夜間の帰宅が多い人は安全に帰宅ができるルートを見つけておく必要があります。

板橋駅周辺の家賃相場

賃貸物件 チラシ

板橋駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。家賃相場の算出方法はOHEYAGOに掲載されている物件情報とイタンジBB(業者間物件情報流通データベース)に掲載されている物件情報から独自に算出しています。おとり物件を含まず、募集中の物件のみにしぼった情報です。(2023年5月16日現在)

板橋駅周辺の家賃相場はどの間取りも東京都内の平均家賃相場とほぼ同額か、どれも下回っているため費用面でも住みやすいエリアになっています。

板橋駅周辺にある募集中の全ての物件を探したい場合は下記のリンクから確認・内見予約ができます。

板橋駅周辺の賃貸物件を探す

参考元:OHEYAGO 東京都の家賃相場

1R・1K・1DK

板橋駅周辺の1K・1R・1DKの家賃相場は8.9万円となっています。
東京都内の家賃相場は10.1万円となっているため都内の家賃相場の約0.9倍です。

板橋駅周辺で1R〜1DK賃貸物件を探す

1LDK・2K・2DK

板橋駅周辺の1LDK・2K・2DKの家賃相場は12.9万円となっています。
東京都内の家賃相場は14.6万円となっているため都内の家賃相場の約0.85倍です。

板橋駅周辺で1LDK~2DKの賃貸物件を探す

2LDK・3K・3DK

板橋駅周辺の2LDK・3K・3DKの家賃相場は21.4万円となっています。
東京都内の家賃相場は22.43万円となっているため都内の家賃相場とほぼ同額です。

板橋駅周辺で2LDK~3DKの賃貸物件を探す

3LDK・4K・4DK・4LDK

板橋駅周辺の3LDK・4K・4LDK以上の家賃相場は24.9万円となっています。
東京都内の家賃相場は29.24万円となっているため都内の家賃相場の約0.85倍です。 また都内ではどのエリアもこの間取りでの物件掲載が少なく、板橋駅周辺も2023年5月の段階では2件のみの募集となっています。

板橋駅周辺で3LDK以上の賃貸物件を探す

セルフ内見ならOHEYAGO(オヘヤゴー)

OHEYAGOはセルフ内見

物件の検索から内見予約、契約までをオンライン上で行うことができます。
内見も営業なしのセルフ内見です。そのため採寸のためなどお客様のご希望がない限りスタッフはお部屋の外でお待ちしております。
その分無駄を省くことができ、仲介手数料は0円~からご紹介しております。

OHEYAGOで物件を探す

     

関連する記事

六本木に通勤・通学する人にオススメな駅は?通いやすい駅をご紹介 六本木に通勤・通学する人にオススメな駅は?通いやすい駅をご紹介

麻布十番の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説 麻布十番の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説

赤坂の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説 赤坂の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説

三田駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説 三田駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説

中野坂上駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説 中野坂上駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説

北千住駅周辺の住みやすさは?治安や家賃相場についてご紹介! 北千住駅周辺の住みやすさは?治安や家賃相場についてご紹介!

戸越駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説 戸越駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説

代々木上原の住みやすさは?高級住宅街なのに人気の秘訣をご紹介 代々木上原の住みやすさは?高級住宅街なのに人気の秘訣をご紹介

     

東京23区で賃貸物件を探す

港区 世田谷区 新宿区 千代田区 大田区
文京区 品川区 江東区 中央区 目黒区
中野区 足立区 渋谷区 杉並区 板橋区
墨田区 台東区 江戸川区 葛飾区 練馬区
豊島区 北区 荒川区    

人気の条件から物件を探す

敷金・礼金が0円  新築・築浅   南向き   バストイレ別  駐車場あり   ペット可(相談)   楽器可(相談)   1Kからでも二人入居可能   事務所使用可能   家具・家電付き  最上階

この記事を監修した人
OHEYAGO編集部
OHEYAGO編集部
OHEYAGO編集部
OHEYAGO編集部は宅建士や不動産業の経験者など専門的な知識を持った監修者で構成されています。情報の正確性と信頼性に配慮した、読者にとって有益になるようなコンテンツを発信していきます。
この記事のタグ一覧
記事が役に立ったらシェア!