仲介手数料の安い不動産はどこ?無料や半額の会社をご紹介

公開:2023/02/17
更新:2023/09/28
仲介手数料の安い不動産はどこ?無料や半額の会社をご紹介
初期費用で必ず目にする仲介手数料。実は同じ物件でも不動産屋さんによって手数料は大幅に変わります。ここでは仲介手数料が0円の物件や半額の物件を掲載している不動産屋さん及び、なぜ安くできるのかその裏側をご紹介していきます。

仲介手数料の安い不動産はどこ?無料や半額の会社をご紹介

仲介手数料とは

仲介手数料は不動産屋さんに支払う手数料

仲介手数料とは物件の成約時に紹介いただいた手数料として、不動産屋さんに支払う初期費用の一つです。 基本的に家賃の1ヶ月+消費税となるため家賃が6万円の場合は6.6万円、9万円の場合は9.9万円と他の初期費用と合わせると大きな負担となってきます。

仲介手数料の上限は法律で決まっている

仲介手数料の上限は宅地建物取引業で貸主から0.5ヶ月分・借主から0.5ヶ月分、合わせて家賃の1ヶ月+消費税と決まっています。
しかし、貸主もしくは借主が同意がした場合に限り片方に家賃の1ヶ月+消費税の請求をすることも可能です。
現状は実際は貸主が負担するケースはかなり少なく、そのような法知識を備えていない借主側がその部屋を借りたければ家賃の1ヶ月+消費税の支払いに同意せざるおえない状況になっています。 ただ、この設定は不動産屋さんの裁量で決定していますので同じ物件でも不動産屋さんによって賃料の1ヶ月分+税の金額の場合から無料の場合まであります。 今回は仲介手数料を半額や無料で仲介してくれる不動産屋さんをピックアップしています。

仲介手数料の安い不動産屋さん【比較表】

仲介手数料0円

ここでは無料もしくは半額に設定している不動産屋さんを紹介していきます。

ご紹介する不動産屋さんの比較表

  仲介手数料 特徴
レオパレス21 無料~100% 自社管理の物件のみ無料
OHEYAGO 無料~100% 全ての物件が0円-
エイブル 50% 全ての物件が50%
ミニミニ 50% 全ての物件が50%
リブマックス 50% 全ての物件が50%

レオパレス21

レオパレスは仲介手数料が無料〜100%となっています。 仲介手数料の幅が広い理由は、自社管理物件のみ仲介手数料が無料の対象となっているからです。 一度レオパレスの管理物件に住んでいたことがあって次の同じ管理会社の物件に住みたい!となった場合には最適かと思います。

OHEYAGO(オヘヤゴー)

OHEYAGOはお部屋探しのムダをなくしたことで、全ての物件の仲介手数料が無料〜100%となっています。
問い合わせはLINEやメールから可能で、内見はお部屋に直行またはビデオ通話でオンライン内見、申し込み・契約手続きはWebで行えます。
また、サイトからは絞り込み検索で仲介手数料が無料の物件を探せるようになっているのでいちいち確認する必要もありません。 現在(2023年2月)は22000件以上の東京都内の仲介手数料無料の物件を掲載しています。

OHEYAGOについて

OHEYAGOで仲介手数料無料の物件を見る

エイブル

エイブルは仲介手数料が一律で50%となっています。
店舗数が多く(約800店舗)、住んでいる街の近くにエイブルの店舗がある人も少なくないと思います。 お部屋を探したいけどプロとまずは相談したいという時にふらっと寄れるのは良い点です。
エイブル学割や女子割など割引サービスも充実しているためキャンペーンからも初期費用を抑えることができます。

ミニミニ

エイブルもエイブル同様に仲介手数料が一律で50%となっています。
スーパー君といった独自のサービスを提供しており、敷金礼金が0円のお部屋も扱っております。
ただ、代わりに入居時にクリーニング費用を支払うなどの制約もあるため興味のある方は要チェックです。

リブマックス

リブマックスもまた仲介手数料が一律で50%となっています。
関東をメインに店舗を展開しており、マンスリーマンションを扱っている不動産屋さんのため関東圏で短期的にお部屋を借りたい方にオススメです。

仲介手数料が安い不動産屋のメリットとデメリット

メリットとデメリット

仲介手数料が安い不動産屋のメリット

初期費用を安く抑えることができる

初期費用の目安は家賃5ヶ月といわれています。 そのためまとまった金額が必要となりますので、可能な限り費用を抑えたいものです。 仲介手数料が無料の場合は家賃7万円の物件なら初期費用が7.7万円安くなります。

仲介手数料が安い不動産屋のデメリット

人気のない物件を紹介されることがある

不人気物件は早く入居者を見つけるために貸主側が仲介手数料を負担しているため、仲介手数料が安い可能性があります。 しかし、前述のように自社管理の物件だから手数料を必要としていない不動産屋さんなどもいるため、一概に仲介手数料が安い=不人気物件というわけではありません。

  • OHEYAGOの場合
    仲介手数料を0円~で提供している理由がシステム効率化にコスト削減のため、人気物件も含めた全ての物件を割引しています。

OHEYAGOで物件を探す

まとめ

仲介手数料が安い不動産業者を利用すれば同じお部屋でも安く借りることができます。
しかし安いだけでなく、不動産屋さんごとのコンセプトを知ることでそれが不人気物件だから安いのか、自社管理だから安いのか、他でコストを削減しているから安いのかなど安い理由の背景を知ることができます。

仲介手数料は数万円かかる項目ですので安く抑えることで引越し費用や家具家電の購入費用に上手く利用していきましょう。

おすすめの不動産に関するよくある質問

なぜ仲介手数料が無料or安い?

理由は複数考えられます。
不動産屋さんによってどれに該当するかは変わってきます。 OHEYAGOの場合は4になります。

  1. 自社で管理しているため手数料がかからない
  2. 管理会社からのAD(広告費)によって十分な利益が確保できている
  3. 不人気な物件のため仲介手数料を管理会社が支払ってくれる
  4. 契約までのコストを削減しておりお客様に還元している

仲介手数料を安くする交渉はできる?

不動産屋さんによっては仲介手数料を割り引いてくれることもあります。
複数の不動産屋さんで見積もりを取って、交渉を持ちかけてみましょう。      

     

関連記事

【賃貸】仲介手数料無料の物件には実はデメリットも!安い仕組みとお部屋探しのコツをご紹介 【賃貸】仲介手数料無料の物件には実はデメリットも!安い仕組みとお部屋探しのコツをご紹介

賃貸物件の仲介手数料は交渉可能?値下げできる交渉術と注意点をご紹介 賃貸物件の仲介手数料は交渉可能?値下げできる交渉術と注意点をご紹介

賃貸物件の仲介手数料の相場は?相場より安く契約する方法もご紹介 賃貸物件の仲介手数料の相場は?相場より安く契約する方法もご紹介

仲介手数料を払いたくない場合はどうすればいい?無料で契約する方法をご紹介 仲介手数料を払いたくない場合はどうすればいい?無料で契約する方法をご紹介

賃貸物件で仲介手数料無料になるからくりと注意点を解説 賃貸物件で仲介手数料無料になるからくりと注意点を解説

仲介手数料の上限は1.1ヶ月分?初期費用を安くするコツも解説! 仲介手数料の上限は1.1ヶ月分?初期費用を安くするコツも解説!

     

東京23区で賃貸物件を探す

港区 世田谷区 新宿区 千代田区 大田区
文京区 品川区 江東区 中央区 目黒区
中野区 足立区 渋谷区 杉並区 板橋区
墨田区 台東区 江戸川区 葛飾区 練馬区
豊島区 北区 荒川区    

人気の条件から物件を探す

敷金・礼金が0円  新築・築浅   南向き   バストイレ別  駐車場あり   ペット可(相談)   楽器可(相談)   1Kからでも二人入居可能   事務所使用可能   家具・家電付き  最上階

この記事を監修した人
三宅 隆弥
OHEYAGO宅建士 チーフ
三宅 隆弥
賃貸仲介業に5年従事。2020年よりイタンジ株式会社にてお部屋探し、内見予約、入居のお申し込み・契約までスマホ1つで完結する新しい形の不動産賃貸サイト「OHEYAGO」でCSを担当。資格は宅地建物取引士を保持。
この記事のタグ一覧
記事が役に立ったらシェア!