足立区は住みやすい?タイプ別にオススメのエリアや治安をご紹介

公開:2023/02/27
更新:2023/09/29
 足立区は住みやすい?タイプ別にオススメのエリアや治安をご紹介
足立区にはどのようなイメージをお持ちでしょうか?東京23区の中では賃料の安さが目立つエリアですが、治安が悪いのではといったイメージも先行しています。ただ足立区は悪いイメージを払拭するために区全体で街づくりを推進しています。そんな足立区の魅力と社会人やファミリー、一人暮らしなどタイプ別にオススメのエリアをご紹介していきます。

足立区は住みやすい?タイプ別にオススメのエリアや治安をご紹介

足立区の特徴

都市整備が進んでいる

都内各地で行われている再開発や都市整備ですが、足立区も街づくりに力を入れています。
神社やお寺の多い区ですが、それを考慮した上で「綾瀬・北綾瀬」「六町」「江北」「花畑」「千住」「西新井・梅島」「竹の塚」の7つのエリアを対象に各エリアの特徴を活かしたエリアデザイン計画に取り組んでいます。 また、平成18年から令和5年2月の現在までに5つの大学が進出しており産学連携による賑わいも伺えます。

区有地を用いた大幅な整備ですが既に「綾瀬・北綾瀬」「六町」「江北」「花畑」「西新井・梅島」の5つは策定済で現在は「竹の塚エリア」の計画を策定中です。 下記の表は具体的なその範囲になります。 足立区エリアデザイン計画

出典:足立区 エリアデザイン計画
参考元:足立区 エリアデザイン計画

暮らしやすいエリア

足立区は毎年、区が世論調査を行なっています。 50回目となる令和3年度の世論調査を見てみましょう。下記の表からわかるように「暮らしやすい」「どちらかといえば暮らしやすい」と回答した層が85.2%です。 また、過去と比較するとそのように回答する割合は例年伸びており、住みやすい街づくりへの取り組みが行われているようです。

第50回足立区政に関する世論調査報告書 概要版

出典:第50回足立区政に関する世論調査報告書 概要版

都心へのアクセスが良い

足立区には8つの路線が通っています。
路線:東京メトロ日比谷線・千代田線、東武伊勢崎線・大師線、JR常磐線、京成本線、つくばエクスプレス、日暮里・舎人ライナー

そのうち、ターミナル駅である北千住駅には5路線(東京メトロ千代田線・日比谷線、つくばエクスプレス線、JR常磐線、東武伊勢崎線)が通っており、 北上するにはつくばエクスプレスやJR常磐線、南下(都心に向かう)するなら東京メトロ千代田線や日比谷線が使えるため非常に利便性が高いです。
例えば日比谷線を利用すれば乗り換えなしで上野駅には約9分、秋葉原駅には約10分、銀座には約26分。千代田線を利用すれば1回の乗り換えで渋谷まで約36分です。

足立区の治安

交通整理

犯罪発生率

足立区で検索すると「足立区 治安悪いなぜ」などが検索候補に出てきますが、これは本当なのでしょうか? 足立区が治安が悪いと言われている理由には実は数字のトリックがあります。

足立区からの発表だと「足立区における令和4年6月末現在の刑法犯認知件数は1,747件で前年同期比188件増加し、23区中、上位22位でした。」とのことです。 確かに件数だけ見ると治安が悪いように思えます。
しかし、足立区は23区の中でも面積が広く、かつ人口も多いエリアです。そのため、人口比と面積比で刑法犯認知件数を計算すると人口比は上位12位、面積比では上位8位となっています。

また、足立区に在住している方の体感治安(平成29年〜令和3年)を見ると「治安が良くなった」と感じる人が増えてきており、それと対照的に「治安が悪い」と感じる人が減ってきています。

足立区 体感治安

つまり、治安についてはSNSやマスコミなどからくるイメージが強いだけで治安は悪くないということが伺えます。
ただ、前年度より犯罪件数は増えているため今後の動向に着目です。

出典:足立区 令和3年度(第50回)足立区政に関する世論調査
参考元:足立区 令和4年区内の犯罪発生状況

足立区の家賃相場

1R・1K・1DK

足立区の1K・1R・1DKの家賃相場は8.1万円となっています。
23区の中では2番目に家賃相場が安いエリアです。
また足立区を含めた都内平均は10.1万円となっています。

足立区の1R~1DKの賃貸物件を探す

参考元:OHEYAGO 東京都の家賃相場

1LDK・2K・2DK

足立区の1LDK・2K・2DKの家賃相場は10.2万円となっています。
23区の中では3番目に家賃相場が安いエリアです。
また足立区を含めた都内平均は14.6万円となっています。

足立区の1LDK~2DKの賃貸物件を探す

参考元:OHEYAGO 東京都の家賃相場

2LDK・3K・3DK

足立区の2LDK・3K・3DKの家賃相場は12.7万円となっています。
23区の中では2番目に家賃相場が安いエリアです。
また足立区を含めた都内平均は22.43万円となっています。

足立区の2LDK~3DKの賃貸物件を探す

参考元:OHEYAGO 東京都の家賃相場

3LDK・4K・4DK

足立区の3LDK・4K・4DKの家賃相場は15.3万円となっています。
23区の中では1番目に家賃相場が安いエリアです。
また足立区を含めた都内平均は29.24万円となっています。

足立区の3LDK以上の賃貸物件を探す

参考元:OHEYAGO 東京都の家賃相場

タイプ別 オススメのエリア

一人暮らし

就学や就職にともないはじめて東京に引っ越す方などにオススメのエリアになります。

北千住

北千住駅

北千住のオススメポイント

北千住は商業施設や居酒屋が多く点在しているエリアです。
大学や仕事終わりに知人や同僚と気軽に居酒屋に行ったり、休日には都心にフラッとショッピングをしに行ったり、北上して地方に帰省することも可能です。

北千住を通る駅と路線

・通っている路線数
5路線(東京メトロ千代田線・日比谷線、つくばエクスプレス線、JR常磐線、東武伊勢崎線)

北千住駅は路線が5つ通っており、特に都心へのアクセスが抜群です。
上野駅や秋葉原駅まで約10分でいける日比谷線は北千住駅が始発となっており、座ることも可能です。

北千住にある主なスーパーや商業施設

ルミネ北千住    徒歩0分
東部ストア北千住店 徒歩5分
ヨークフーズ千住店 徒歩6分
スーパーたなか駅前店 徒歩5分

駅にはルミネ北千住が併設されており、その中に成城石井や無印良品などの小売店がテナントとして入っています。
また、周辺にもスーパーやコンビニが点在しており生活用品や食品で困ることはありません。

北千住の注意点

北千住駅はターミナル駅でもあり周辺は賑わっていますが、その反面、西口側には風俗街や居酒屋が乱立しており、客引きなども活発的です。
そのためファミリー層などにはあまりオススメができないエリアとなっています。

北千住で物件を探す

関連する記事:北千住駅周辺の住みやすさは?治安や家賃相場についてご紹介!

西新井

西新井駅

西新井のオススメポイント

駅の周辺には大型の商業施設があり、家賃も手軽であることから生活するのに不便はありません。
また、近年は再開発も進んできており様々な店舗が展開していることから若者の流入も増えてきています。 西新井駅西口も再開発によって2022年9月に上記の画像のように綺麗になりました。

西新井を通る駅と路線

・通っている路線数 2路線(東部伊勢崎線・大師線)

駅の利便性については北千住に劣ります。
しかし、東部伊勢崎線で西新井駅から北千住駅まで約5分のためその労力と家賃の安さを天秤にかけるなどして比較すると良いでしょう。

西新井にある主なスーパーや商業施設

イオン西新井店 徒歩1分
ドン・キホーテ 徒歩1分
アリオ西新井 徒歩6分

西新井で物件を探す

ベッドタウンとして利用する社会人

綾瀬・北綾瀬

綾瀬駅 綾瀬駅

綾瀬・北綾瀬のオススメポイント

綾瀬・北綾瀬は都心から離れており足立区の中でも賃料相場が安いエリアです。
ただ、東京メトロ千代田線では北綾瀬が始発、綾瀬がその次となりますので都心へ出勤する場合、席に座ってゆっくり本を読みたい方などにオススメです。

綾瀬・北綾瀬を通る駅と路線

・通っている路線数
1路線(東京メトロ千代田線)

西新井と同様に路線数が少ないため、目的地に行こうとすると乗り換えが多くなりがちです。
ただ、千代田線には北千住駅も通っているため、北千住駅経由で様々なエリアに行けます。

綾瀬・北綾瀬にある主なスーパーや商業施設

イトーヨーカドー綾瀬店 徒歩1分(綾瀬)

北綾瀬には駅周辺に大型の商業施設はありません。
ネットショッピングで済ます方や都心で買い物をする方などベッドタウンとして利用される方にオススメです。

北綾瀬で物件を探す

綾瀬で物件を探す

関連記事

綾瀬駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説 綾瀬駅周辺の住みやすさは?治安と家賃相場を徹底解説

       

ファミリー層

梅島

梅島駅

梅島のオススメポイント

梅島は駅周辺に居酒屋や商店街の多い下町情緒あふれるエリアです。
また、病院や学校なども周辺にあり、教育環境も充実していることから子育てを考えるファミリー層にオススメです。

梅島を通る駅と路線

・通っている路線数
1路線(東部伊勢崎線)

梅島駅には東部伊勢崎線(各駅)のみ通っています。 こちらも他のエリアと同様に北千住駅で乗り換えてから都心へ向かうことができます。

梅島にある主なスーパーや商業施設

東部ストア梅島店 徒歩0分
ライフ梅島駅前店 徒歩5分

梅島で物件を探す

まとめ

足立区の治安や特徴、オススメのエリアについて記述しましたが、ご自身のイメージと重なっていたでしょうか?
特に治安についてはマスコミの報道やランキング形式によって悪い印象が広まっていますが、人口や面積の比率で言えば治安は23区平均程度です。
家賃相場も安く、エリアによっても大きく印象が変わる足立区にはきっと皆様にあったエリアが見つかると思います。
昔と違い内見や申込を全てオンラインで行うことのできる時代になり、誰でも気軽にお部屋探しができる環境で早速物件を探してみましょう。

セルフ内見ならOHEYAGO(オヘヤゴー)

OHEYAGOはセルフ内見

物件の検索から内見予約、契約までをオンライン上で行うことができます。
内見も営業なしのセルフ内見です。そのため採寸のためなどお客様のご希望がない限りスタッフはお部屋の外でお待ちしております。
その分無駄を省くことができ、仲介手数料は0円~からご紹介しております。

OHEYAGOでお部屋を探す

     

関連記事

他の区の治安や足立区内のエリアの住みやすさ、鉄道の混雑状況もご紹介しております。

東京23区で治安が良い区、悪い区はどこ?犯罪発生件数から解説 東京23区で治安が良い区、悪い区はどこ?犯罪発生件数から解説

江戸川区は住みやすい?タイプ別にオススメのエリアや治安をご紹介 江戸川は住みやすい?タイプ別にオススメのエリアや治安をご紹介

板橋区は住みやすい?タイプ別にオススメのエリアや治安をご紹介 板橋区は住みやすい?タイプ別にオススメのエリアや治安をご紹介

北千住駅周辺の住みやすさは?治安や家賃相場についてご紹介! 北千住駅周辺の住みやすさは?治安や家賃相場についてご紹介!

日比谷線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介! 日比谷線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!

千代田線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介! 千代田線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!

	  
		 
		  

東京23区で賃貸物件を探す

港区 世田谷区 新宿区 千代田区 大田区
文京区 品川区 江東区 中央区 目黒区
中野区 足立区 渋谷区 杉並区 板橋区
墨田区 台東区 江戸川区 葛飾区 練馬区
豊島区 北区 荒川区    

人気の条件から物件を探す

敷金・礼金が0円  新築・築浅   南向き   バストイレ別  駐車場あり   ペット可(相談)   楽器可(相談)   1Kからでも二人入居可能   事務所使用可能   家具・家電付き  最上階

この記事を監修した人
三宅 隆弥
OHEYAGO宅建士 チーフ
三宅 隆弥
賃貸仲介業に5年従事。2020年よりイタンジ株式会社にてお部屋探し、内見予約、入居のお申し込み・契約までスマホ1つで完結する新しい形の不動産賃貸サイト「OHEYAGO」でCSを担当。資格は宅地建物取引士を保持。
この記事のタグ一覧
記事が役に立ったらシェア!