千代田線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!

公開:2023/03/14
更新:2023/06/12
千代田線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!
満員電車に乗ると目的地への到着までに疲れてしまうこともしばしばです。千代田線は都心へのアクセスに優れており、通勤時の混雑することで有名な路線です。部屋探しをする時などに最寄駅の混雑具合を把握していないと後から通勤に苦労してしまいます。時間別の混雑具合を把握することでその時間を回避したり、千代田線の始発駅を知ることで満員時もゆっくり座って読書をするなどストレスのない出勤にしましょう!

千代田線とは

千代田線 電車

千代田線とは

そもそも千代田線とは東京メトロが運営する鉄道路線です。 渋谷区代々木上原駅から足立区北綾瀬駅までを結んでおり駅数は20駅となっています。 停車駅には千代田区では大手町駅や霞ヶ関駅、港区では表参道駅や赤坂駅など都心へのアクセスに優れており、都内でも比較的賃料の安い北千住駅や綾瀬駅を居住地として出勤するために利用される方が多いです。

東京メトロ千代田線の混雑具合

混雑の定義

電車の混雑状況ですが、国土交通省では「混雑率」という言葉が用いられています。 令和3年度の東京圏の平均混雑率は102%となっているので100%を超えるのが当たり前の指標です。 千代田線は「町屋→西日暮里」の混雑率が126%となっているため現代風にいえば「スマホくらいであれば自由に操作できる」といった状態です。 ただ、この数字は1日を通しての数字のため出勤帯では身動きもできないこともしばしばです。ピーク時の状況も見ていきましょう。

混雑率

引用元:三大都市圏における主要区間の平均混雑率・輸送力・輸送人員の推移 国土交通省

出勤時の混雑具合

午前のピークは7:30-9:00

千代田線の午前のピークは朝の7:30-9:00です。 特に代々木上原方面は町屋と西日暮里が非常に混雑しています。 これは、始発駅から都心へ出勤する人が乗り込んでいき、4-5駅目の町屋や西日暮里でその人数がピークになるからです。 特に始発から3駅目の北千住駅はターミナル駅として他の路線との乗り換えもあるためここで多くの方が乗り入れてきます。 その後は大手町駅や日比谷駅などターミナル駅に近づくと少しづつ人が減っていきます。

  • ポイント
    混雑を回避するなら7:00より前か9:00以降に乗るか、北綾瀬駅・綾瀬駅周辺でお部屋を探す

北綾瀬周辺の賃貸物件を探す

綾瀬周辺の賃貸物件を探す

帰宅時の混雑具合

午後のピークは18:00-19:00

千代田線の午後のピークは夕方の18:00-19:00です。こちらも朝と同様に町屋と西日暮里が非常に混雑しています。 理屈も同じで朝に都心に出勤していた方が戻ってきたからです。

コロナの影響

混雑率は毎年計測されていますが、千代田線は2018年まで混雑率が180%ほどありました。現状が120%ほどなのでだいぶ余裕ができたことが分かります。 この理由としてはコロナによって感染回避のために時差出勤や在宅勤務が導入されたからです。また学生もリモートによる授業が増えたことも影響しています。 現状で混雑率が再び上がっている傾向はありませんが、コロナ禍が収まった後を考慮して始発に近い駅や勤務地に近い駅を選ぶことも選択肢に入れましょう。

始発駅(代々木上原方面)

朝に座れるかどうかでその時間にできることは大きく変わります。 また、車両の揺れの影響も少ないので読書などに集中することができます。 千代田線には路線の端だけでなく、途中の駅が始発になる途中始発駅も複数あります。 各駅と時刻表をみていきましょう。

北綾瀬駅

北綾瀬駅

北綾瀬駅は近年再開発によって注目されているエリアです。 北綾瀬駅はもともと支線であり、都心に行くには必ず綾瀬駅で乗り換えが必要だったのですが、2019年に本線となり現在は約半分の本数が乗り換え不要で代々木上原駅まで向かうことができます。

始発の時刻表 ※綾瀬行きは除いています。

6 04 14 33 41  
7 20 28 38    
8 18        
9 12 57      
間取り 平均家賃
1R・1K・1DK 7.4万
1LDK・2K・2DK 10.2万
2LDK・3K・3DK 11.9万

北綾瀬周辺の賃貸物件を探す

綾瀬駅

綾瀬駅

綾瀬駅は途中始発駅です。ただ常磐線から直通で通る駅でもあるため、始発の本数は少ないです。特に6時の始発電車がないため出勤時間が早い方は要注意です。 エリアの魅力としては東京都内では比較的賃料が安く、都心へのアクセスが優れているため、新社会人などの一人暮らしからファミリー層まで幅広い方に好まれているエリアです。

始発の時刻表

6 なし          
7 20 50 59      
8 13 17 31 40 45 56
9 05 07 15 23 34 46
間取り 平均家賃
1R・1K・1DK 8.0万
1LDK・2K・2DK 11.0万
2LDK・3K・3DK 13.6万

綾瀬周辺の賃貸物件を探す

始発駅(北綾瀬・綾瀬・松戸・柏・取手方面)

代々木上原駅

代々木上原駅

代々木上原は新宿までは乗り換えなし、渋谷までは徒歩でも向かうことのできるこのエリアは高級住宅街として多くの方に評価されています。 また、下りの路線は混雑しておらず、霞ヶ関や赤坂とも近いため朝でも余裕を持って通勤することができます。

始発の時刻表

6 06 12 17 27 35 39 42 50 55       
7 05 13 21 32 41 47              
8 02 12 16 22 27 32 38 43 48 53 56   
9 06 08 14 19 22 27 32 38 43 48 53 56
間取り 平均家賃
1R・1K・1DK 9.7万
1LDK・2K・2DK 21.8万
2LDK・3K・3DK 30.7万

代々木上原周辺の賃貸物件を探す

関連記事:代々木上原の住みやすさは?高級住宅街なのに人気の秘訣をご紹介

他の路線の混雑状況

最後に他の東京メトロの路線の混雑状況と千代田線を比較してみましょう。 千代田線の混雑率は126%のため、東京メトロの中でもかなり混雑している路線であることが分かります。

路線 混雑するエリア 混雑率
東西線 木場→門前仲町 128%
日比谷線 三ノ輪→入谷 127%
千代田線 町屋→西日暮里 126%
南北線 駒込→本駒込 121%
丸の内線 新大塚→茗荷谷 109%
有楽町線 東池袋→護国寺 102%
副都心線 要町→池袋 101%
半蔵門線 渋谷→表参道 99%
銀座線 赤坂見附→溜池山王 92%

よくある質問

千代田線は遅延しやすい?

千代田線は遅延の多い路線です。 JR常磐線や小田急線と直通になっているためどこかで問題があれば千代田線にも影響します。 また、もともと混雑率の高い路線のため、遅延があるとホームに人が集まり一度に全員が乗れないこともあります。

千代田線を通る全ての駅名は?

全てで20駅になります。 大手町駅は東京駅へ、日比谷駅は銀座駅へ徒歩でいけるため主要なエリアへのアクセスに優れています。

北綾瀬→綾瀬→北千住→町屋→西日暮里→千駄木→根津→湯島→新御茶ノ水→大手町→二重橋前→日比谷→霞ヶ関→国会議事堂前→赤坂→乃木坂→表参道→明治神宮前→代々木公園→代々木上原

混雑状態をリアルタイムで知ることはできない?

できます。東京メトロは各路線に公式のTwitterアカウントがあり、運休やダイヤの乱れがある場合は都度投稿があります。 それを目安にすることで駅に着く前に混雑状況を把握することができます。

他にも通勤に快適なエリアをお探しの場合は「BEST BASHO」

OHEYAGOの提供する新機能「BEST BASHO」では勤務地の最寄り駅と希望乗り換え回数を入力するだけでそれに適したエリアを地図上で見える化します。

新宿から通いやすいエリア OHEYAGOのBEST
BASHO機能 画像は新宿駅を勤務地、乗り換え回数を1回とした場合

BEST BASHOを利用する

セルフ内見ならOHEYAGO(オヘヤゴー)

OHEYAGOはセルフ内見

物件の検索から内見予約、契約までをオンライン上で行うことができます。
内見も営業なしのセルフ内見です。そのため採寸のためなどお客様のご希望がない限りスタッフはお部屋の外でお待ちしております。
その分無駄を省くことができ、仲介手数料は0円~からご紹介しております。

OHEYAGOで物件を探す

     

関連記事

東京都交通局及び東京地下鉄株式会社(東京メトロ)が運営する他の路線の混雑状況になります。

↓東京メトロ↓

銀座線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介! 銀座線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!

丸ノ内線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介! 丸ノ内線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!

日比谷線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!
日比谷線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!

東西線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!
東西線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!

有楽町線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!
有楽町線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!

半蔵門線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!
半蔵門線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!

南北線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!
南北線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!

副都心線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!
副都心線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!

  

↓東京都交通局↓

新宿線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!
新宿線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!

三田線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!
三田線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!

浅草線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!
浅草線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!

大江戸線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!
大江戸線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!

	  
		 

東京23区で賃貸物件を探す

港区 世田谷区 新宿区 千代田区 大田区
文京区 品川区 江東区 中央区 目黒区
中野区 足立区 渋谷区 杉並区 板橋区
墨田区 台東区 江戸川区 葛飾区 練馬区
豊島区 北区 荒川区    

人気の条件から物件を探す

敷金・礼金が0円  新築・築浅   南向き   バストイレ別  駐車場あり   ペット可(相談)   楽器可(相談)   1Kからでも二人入居可能   事務所使用可能   家具・家電付き  最上階

この記事を監修した人
三宅 隆弥
OHEYAGO宅建士 チーフ
三宅 隆弥
賃貸仲介業に5年従事。2020年よりイタンジ株式会社にてお部屋探し、内見予約、入居のお申し込み・契約までスマホ1つで完結する新しい形の不動産賃貸サイト「OHEYAGO」でCSを担当。資格は宅地建物取引士を保持。
この記事のタグ一覧
記事が役に立ったらシェア!