年収500万円での家賃相場は?東京都のエリア別に入居候補の間取りをご紹介

公開:2023/05/29
更新:2023/11/02
年収500万円での家賃相場は?東京都のエリア別に入居候補の間取りをご紹介
賃貸物件に引っ越しをするときにネックになるのが家賃です。エリアによっても大幅に家賃相場が変わるため、自分がどこだったら快適に住めるのか気になる方もいらっしゃると思います。本記事では年収500万円の方を対象に家賃の目安をご紹介していきます。

年収500万円の家賃相場

年収

家賃相場は月11.1万円ほど

家賃相場ですが、基本的に手取りの1/3以下が無理なく支払える金額と言われています。 手取りの目安は給与の8割ほどとなるため年収500万円の場合は5,000,000÷12(ヶ月)×0.8(税を抜く)÷3=111,000(円)となります。

審査には他の基準もある

年収から計算する家賃相場のあくまで目安になります。 そのため審査では家賃が11.1万円を超えているからといって必ず審査に通らない訳ではありません。 その他の属性(正社員かどうか、頻繁に転職を繰り返していないか、滞納歴がないか、など)も考慮して総合的に判断されます。

年収500万円で港区に住む場合の間取り

港区 風景

東京都で最も家賃相場が高い区は港区になります。(1R・1K・1DK)※1 港区に年収500万で住める間取りをみていきましょう。

※1 OHEYAGOに掲載されている物件情報とイタンジBB(業者間物件情報流通データベース)に掲載されている物件情報から独自に算出しています。おとり物件を含まず、募集中の物件のみにしぼった情報です。(2023年5月29日現在)

参考元:東京都の家賃相場から探す OHEYAGO

1R・1K・1DKの場合

港区の1R・1K・1DKの平均家賃は12.2万円となっています。 ただ、11万円以下の物件も多数掲載されているため、少し駅から遠目の物件や築年数が20年以上の物件などで絞り込めば好条件の物件もたくさんあります。

港区で1R・1K・1DKの物件を探してみる

港区で賃料が11万円以下の1R・1K・1DK以上の物件を探す

1LDK以上の場合

港区で1LDK以上の平均家賃は23.4万円以上となっています。 そのため、家賃を11万円とした場合は物件がかなり絞られます。 しかし、家賃が11万円以下の物件も数件募集されているので、諦めず随時チェックしましょう。

港区で1LDK以上の物件を探す

港区で賃料が11万円以下の1LDK以上の物件を探す

年収500万円で葛飾区に住む場合の間取り

葛飾区 風景

東京都で最も家賃が安い区は葛飾区になります。(1R・1K・1DK)
葛飾区に年収500万で住める間取りをみていきましょう。

1R・1K・1DKの場合

葛飾区の1R・1K・1DKの平均家賃は7.4万円となっています。 家賃が11万円出せる場合はお部屋の広さが35㎡以上のお部屋も選択肢に入るためかなり余裕を持ったお部屋に入居することも可能です。

葛飾区で1R・1K・1DKの物件を探す

葛飾区で賃料が11万円以下の1R・1K・1DKの物件を探す

1LDK以上の場合

葛飾区の1LDK以上の平均家賃は9.4万円となっています。 1LDKであれば広めのお部屋に住むことができますが、2LDK以上になると選べる物件が減ってくるようです。

葛飾区で1LDK以上の物件を探す

葛飾区で賃料が11万円以下の1LDK以上の物件を探す

まとめ

年収500万円の場合、平均家賃が他の県よりも高い東京都のどこでも一人暮らしであればお部屋探しは消去法ではなく、ある程度自身の希望に合わせた物件を見つけることができます。 また、家賃だけをみていると実は初期費用が50-60万円する物件もあるため、そちらもセットでみておきましょう。

セルフ内見ならOHEYAGO(オヘヤゴー)

OHEYAGOはセルフ内見

物件の検索から内見予約、契約までをオンライン上で行うことができます。
内見も営業なしのセルフ内見です。そのため採寸のためなどお客様のご希望がない限りスタッフはお部屋の外でお待ちしております。
その分無駄を省くことができ、仲介手数料は0円~からご紹介しております。

OHEYAGOでお部屋を探す

関連記事

東京23区で治安が良い区、悪い区はどこ?犯罪発生件数から解説
アパート探しの注意点!入居してから後悔しないために確認すべきこと
賃貸物件の入居審査とは?基準やポイント、落ちる人の特徴を解説
仲介手数料の安い不動産はどこ?無料や半額の会社をご紹介

東京23区で賃貸物件を探す

港区 世田谷区 新宿区 千代田区 大田区
文京区 品川区 江東区 中央区 目黒区
中野区 足立区 渋谷区 杉並区 板橋区
墨田区 台東区 江戸川区 葛飾区 練馬区
豊島区 北区 荒川区    

人気の条件から物件を探す

敷金・礼金が0円  新築・築浅   南向き   バストイレ別  駐車場あり   ペット可(相談)   楽器可(相談)   1Kからでも二人入居可能   事務所使用可能   家具・家電付き  最上階

この記事を監修した人
OHEYAGO編集部
OHEYAGO編集部
OHEYAGO編集部
OHEYAGO編集部は宅建士や不動産業の経験者など専門的な知識を持った監修者で構成されています。情報の正確性と信頼性に配慮した、読者にとって有益になるようなコンテンツを発信していきます。
この記事のタグ一覧
記事が役に立ったらシェア!